Home Sitemap

会社案内 コンサル内容 パブリケーション セミナー&講演 採用情報 お問い合せ

経営戦略セミナー
セミナー実績

矢矧コンサルタントでは、1972年我が国唯一の戦略コンサルティング・ファームとして誕生して以来、「戦略経営」の普及と浸透に力を注いで参りました。 その一環として、日頃の「戦略経営」コンサルテーションの実績・成果を踏まえながら年2回(春と秋、秋はトップセミナー)、「戦略経営セミナー」を開催しております。

今後、開催案内郵送をご希望の方は、送付先を以下にご連絡ください。
セミナー担当:川口慶久
TEL:03-3221-4181(代) FAX:03-3221-4183
E-mail:seminar@yahagi-c.co.jp

●過去のセミナーテーマ
2000-   1990-1999   1982-1989
セミナーテーマ
個別テーマ
2006 9月 経営セミナー
「戦略型中期経営計画の策定 −守りから攻めへの成長企業づくりの起点」
1.新時代に求められている「戦略型中期経営計画」とは
2.「戦略型中期経営計画」の策定の枠組み、手順、方法
3.成長企業における「戦略型中期経営計画」策定の事例

2006 5月 49回 「日本企業の正念場、利益重視の高成長軌道づくり」−事業力、組織力、経営力による持続型成長企業の実現−
1.企業収益の回復は本物か−景気循環の克服と持続的成長
2.企業価値向上の戦略マネジメント−戦略会計/戦略と管理会計の一体化
3.新企業改革法と戦略的業務改革の在り方−「経営とITの一体化」と「新しい技術経営の実現」
4.構想を生み出し具現化できる人材が集まる組織・人事の在り方
  −採用難の時代における人材マネジメントシステム
5.経営モデルの変革による持続的成長と発展−高成長軌道をいかにしてつくるか
2006 1月 戦略・組織・人事の融合セミナー 「イノベーションを促進する 組織・人材マネジメント」  −組織・人材活用の差別化がイノベーションを生み出す
1.技術のもつ事業面の可能性を最大限に引き出した事例
2.イノベーションを生み出すための鍵
3.イノベーションを促進するための組織・人材マネジメント
2005 12月 48回 「時代が求める戦略型リーダーシップと企業変革の継続」
  −“機会”と“リスク”の企業成長と発展
1.企業成長とリスクマネジメント―不確実性増大の事業環境への対応の在り方
2.企業価値創造経営と経営指標
  ―資本の配賦と資本コストの認識による戦略的事業ポートフォリオの構築
3.経営とITの一体化による企業変革とIT最適化
  ―ITをいかに企業変革やビジネス機会獲得に活用するか
4.リスクをチャンスに変えるリーダーシップ
  ―構造転換期におけるリーダーシップの本質はVisionとValue
5.企業革新の継続と戦略型リーダーシップ―業績回復の持続力と攻めの経営の実現
2005 6月 47回 時代の潮流/新時代に合った経営革新への取組み」−何を変え何を変えないか、形から魂づくりへ−
1.今、日本企業に何が起きているのか−経営の最前線の現状と今後
2.戦略経営におけるリスクマネジメントの在り方−不確実性増大の事業環境への対応
3.企業価値の創造と最大化のための財務戦略の新しい視点
  −資本の効率化と財務レバレッジの活用
4.破壊的競争を勝ち抜くリーダーの条件ー新しいリーダーの姿と要件
5.新しい競争力回復と持続型成長への進化−この絶好機をいかに活かすか

2005 4月 戦略と人事の融合セミナー「ナンバーワン・オンリーワンの強みを生み出す 組織設計と人材配置」−勝つための布陣が人材の力を引き出しモチベーションを高める−
1.業界シェア逆転の裏に組織・人事政策の違いあり
2.人材の力を最大限に引き出す組織力
3.企業価値を高める戦略的組織設計と人材配置の進め方
4.組織行動改革から短期的に成果を引き出す25週間プラン
2003 12月 46回 「グループプレミアムの創造、部分最適と全体最適の融合化」−企業価値の最大化と持続型成長企業づくり
1.日本経済・産業の自律回復の加速化 ―市場と企業の新しい関係とパラダイムシフト
2.企業価値指向の事業再編―競争優位の事業構造づくり
3.グループ連結経営とCMS(キャッシュ・マネジメント・システム)―CMS導入と活用で全体最適の実現
4.企業の実行力と安定した高収入益経営基盤づくり―変化に強い会社はいかにして作るか
2003 5月 45回 「日本企業の新しい競争力回復と持続型成長」−“戦略と実行の一体化”による企業変革と再生
1.日本企業の正念場 ―企業の臨界と変化の最適化
2.事業の「見きわめ」と「再生」の在り方―「再生」に向けての実践的組織能力づくり
3.日本企業再生のための経営パラダイムの進展―人間行動の戦略経営
4.“戦略と実行の一体化”による新しい企業づくり―企業の実行力と持続型成長力
2002 11月 44回 「大再編の時代,企業の臨界とV字型回復−他力本願から自律回復へ
1.生き残り大再編とは何か
2.日本企業のブレークスルー戦略
3.日本企業の経営革新はなぜ挫折するのか?
4.自律型の構造改革と企業づくり
2002 6月 43回 「破壊と創造、守りから攻めの経営へ」−デフレ経済における再生と成長戦略のとらえ方
1.新しい環境下における新しい企業づくり
2.逆風下での新たな成長戦略の構築
3.成長/手段戦略の深掘りによる「破壊と創造」の推進
4.企業の再生と成長戦略
2001 10月 42回 「21世紀型優良企業づくりへの挑戦、持続を破壊の自己革新」−過去の成功体験の就縛からの解放と新たな成功法則づくり
1.デフレ経済下における産業と企業の臨界
2.日本企業における「聖域なき構造改革」
3.「変えないコト、変えるコト、変わらないコト」
4.企業再編による企業価値と競争力最大化
2001 5月 41回 「成長と進化のパラドックス、今問われる""AND""(両立)の経営」−業績向上と構造改革の同時展開
1.時代を超える企業成長と発展の原則
2.「経営革新」としての持株会社制導入
3.「超卓越世界企業」における経営革新の展開
4.最適融合経営による企業変革と再生
2000 11月 40回 「IT革命と戦略経営の新展開」−いかにIT革命を戦略経営や企業再編に活用させるか
1.経営トップの戦略的意思決定ITの新しい結合と展開
2.競争優位eビジネスモデルの構築
3.IT革命時代の戦略経営のKFS
4.最適融合経営とITガバナンス
2000 5月 39回 「グループ最適化、その企業価値創出に向けたビジネスモデルの転換」−合従連衡とグループ経営における企業戦略の選択肢
1.何故企業を変えなければならないのか
2.競争優位の確立に向けた新しいビジネスモデルの構築
3.パラダイム・シフトによる「グループ最適型」
4.大競争下における新しい企業・経営づくりの実践

HOME会社案内コンサル案内パブリケーション│セミナー&講演│採用情報お問い合わせ
Copyright Privacy Policy