セミナーテーマ |
個別テーマ |
2006 |
9月 |
経営セミナー
「戦略型中期経営計画の策定 −守りから攻めへの成長企業づくりの起点」 |
1.新時代に求められている「戦略型中期経営計画」とは
2.「戦略型中期経営計画」の策定の枠組み、手順、方法
3.成長企業における「戦略型中期経営計画」策定の事例 |
2006 |
5月 |
春 |
49回 |
「日本企業の正念場、利益重視の高成長軌道づくり」−事業力、組織力、経営力による持続型成長企業の実現− |
1.企業収益の回復は本物か−景気循環の克服と持続的成長
2.企業価値向上の戦略マネジメント−戦略会計/戦略と管理会計の一体化
3.新企業改革法と戦略的業務改革の在り方−「経営とITの一体化」と「新しい技術経営の実現」
4.構想を生み出し具現化できる人材が集まる組織・人事の在り方
−採用難の時代における人材マネジメントシステム
5.経営モデルの変革による持続的成長と発展−高成長軌道をいかにしてつくるか |
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2006 |
1月 |
冬 |
* |
戦略・組織・人事の融合セミナー 「イノベーションを促進する 組織・人材マネジメント」 −組織・人材活用の差別化がイノベーションを生み出す |
1.技術のもつ事業面の可能性を最大限に引き出した事例
2.イノベーションを生み出すための鍵
3.イノベーションを促進するための組織・人材マネジメント |
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2005 |
12月 |
秋 |
48回 |
「時代が求める戦略型リーダーシップと企業変革の継続」
−“機会”と“リスク”の企業成長と発展 |
1.企業成長とリスクマネジメント―不確実性増大の事業環境への対応の在り方
2.企業価値創造経営と経営指標
―資本の配賦と資本コストの認識による戦略的事業ポートフォリオの構築
3.経営とITの一体化による企業変革とIT最適化
―ITをいかに企業変革やビジネス機会獲得に活用するか
4.リスクをチャンスに変えるリーダーシップ
―構造転換期におけるリーダーシップの本質はVisionとValue
5.企業革新の継続と戦略型リーダーシップ―業績回復の持続力と攻めの経営の実現 |
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2005 |
6月 |
春 |
47回 |
時代の潮流/新時代に合った経営革新への取組み」−何を変え何を変えないか、形から魂づくりへ− |
1.今、日本企業に何が起きているのか−経営の最前線の現状と今後
2.戦略経営におけるリスクマネジメントの在り方−不確実性増大の事業環境への対応
3.企業価値の創造と最大化のための財務戦略の新しい視点
−資本の効率化と財務レバレッジの活用
4.破壊的競争を勝ち抜くリーダーの条件ー新しいリーダーの姿と要件
5.新しい競争力回復と持続型成長への進化−この絶好機をいかに活かすか |
2005 |
4月 |
春 |
* |
戦略と人事の融合セミナー「ナンバーワン・オンリーワンの強みを生み出す 組織設計と人材配置」−勝つための布陣が人材の力を引き出しモチベーションを高める− |
1.業界シェア逆転の裏に組織・人事政策の違いあり
2.人材の力を最大限に引き出す組織力
3.企業価値を高める戦略的組織設計と人材配置の進め方
4.組織行動改革から短期的に成果を引き出す25週間プラン |
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2003 |
12月 |
秋 |
46回 |
「グループプレミアムの創造、部分最適と全体最適の融合化」−企業価値の最大化と持続型成長企業づくり |
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1.日本経済・産業の自律回復の加速化 ―市場と企業の新しい関係とパラダイムシフト
2.企業価値指向の事業再編―競争優位の事業構造づくり
3.グループ連結経営とCMS(キャッシュ・マネジメント・システム)―CMS導入と活用で全体最適の実現
4.企業の実行力と安定した高収入益経営基盤づくり―変化に強い会社はいかにして作るか |
2003 |
5月 |
春 |
45回 |
「日本企業の新しい競争力回復と持続型成長」−“戦略と実行の一体化”による企業変革と再生 |
1.日本企業の正念場 ―企業の臨界と変化の最適化
2.事業の「見きわめ」と「再生」の在り方―「再生」に向けての実践的組織能力づくり
3.日本企業再生のための経営パラダイムの進展―人間行動の戦略経営
4.“戦略と実行の一体化”による新しい企業づくり―企業の実行力と持続型成長力 |
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2002 |
11月 |
秋 |
44回 |
「大再編の時代,企業の臨界とV字型回復−他力本願から自律回復へ |
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1.生き残り大再編とは何か
2.日本企業のブレークスルー戦略
3.日本企業の経営革新はなぜ挫折するのか?
4.自律型の構造改革と企業づくり |
2002 |
6月 |
春 |
43回 |
「破壊と創造、守りから攻めの経営へ」−デフレ経済における再生と成長戦略のとらえ方 |
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1.新しい環境下における新しい企業づくり
2.逆風下での新たな成長戦略の構築
3.成長/手段戦略の深掘りによる「破壊と創造」の推進
4.企業の再生と成長戦略 |
2001 |
10月 |
秋 |
42回 |
「21世紀型優良企業づくりへの挑戦、持続を破壊の自己革新」−過去の成功体験の就縛からの解放と新たな成功法則づくり |
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1.デフレ経済下における産業と企業の臨界
2.日本企業における「聖域なき構造改革」
3.「変えないコト、変えるコト、変わらないコト」
4.企業再編による企業価値と競争力最大化 |
2001 |
5月 |
春 |
41回 |
「成長と進化のパラドックス、今問われる""AND""(両立)の経営」−業績向上と構造改革の同時展開 |
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1.時代を超える企業成長と発展の原則
2.「経営革新」としての持株会社制導入
3.「超卓越世界企業」における経営革新の展開
4.最適融合経営による企業変革と再生 |
2000 |
11月 |
秋 |
40回 |
「IT革命と戦略経営の新展開」−いかにIT革命を戦略経営や企業再編に活用させるか |
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1.経営トップの戦略的意思決定ITの新しい結合と展開
2.競争優位eビジネスモデルの構築
3.IT革命時代の戦略経営のKFS
4.最適融合経営とITガバナンス |
2000 |
5月 |
春 |
39回 |
「グループ最適化、その企業価値創出に向けたビジネスモデルの転換」−合従連衡とグループ経営における企業戦略の選択肢 |
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1.何故企業を変えなければならないのか
2.競争優位の確立に向けた新しいビジネスモデルの構築
3.パラダイム・シフトによる「グループ最適型」
4.大競争下における新しい企業・経営づくりの実践 |