A 「経営戦略の策定と実践」に関する実績 |
|
■食品 |
(1) 販売戦略、新製品の販売促進、新事業の促進、新販売チャネルの開拓、企業ビジョン
(2) マーケティング戦略、新製品候補のしぼりこみ、戦略的市場調査
(3) 地域マーケティング戦略、重点市場の決定、地域ミックス、既存事業の活性化
(4) 多角化戦略、最先端技術応用の新製品開発
(5) 事業領域の再構築と新事業開発戦略
(6) 2001年ビジョン設定に基づく新規事業・新製品開発戦略
(7) 製品拡大に向けた事業戦略の策定
(8) 戦略・計画の策定
(9) 企業体質強化のためのマーケティング戦略・戦術の策定
(10) 新事業・製品開発戦略の策定と研究開発マネジメント力の強化
(11) マーケティング戦略の策定
(12) IT/IS全体最適構想と基本戦略 |
|
■繊維 |
(1) 既存事業の製品ミックス戦略、市場ミックス、競争戦略
(2) 既存事業の収益向上戦略
(3) 市場開拓戦略の立案と実践
(4) マーケティング戦略の策定 |
|
■化学 |
(1) 連産品、複合製品の製品構成戦略、既存製品・新製品の総合判断、事業ミックス
(2) OA推進戦略、企業体質の改革、ニューメディア戦略
(3) 既存事業・既存製品ミックス戦略、5ヵ年計画の前提としての戦略
(4) 研究開発戦略、研究開発ビジョンの体系化、未来産業向け新製品の探索、技術ミックス
(5) 特許ミックス戦略、研究開発の競争戦略、競合見通しから見た自社開発製品の重点化
(6) 異業種からの参入対抗戦略、競争戦略、シェア獲得戦略
(7) 最先端技術応用戦略、事業ビジョンの形成
(8) 特定事業の本格的事業化の可能性評価
(9) 企業成長のための事業構成戦略
(10) 市場開拓戦略の立案
(11) 新製品の市場性評価
(12) 化学品事業化に関わるフィジビリティースタディー
(13) 「持株会社制」に関する実践的スタディー
(14) グループ再編
(15) 企業の戦略調査
(16) 「持株会社制」に関する実践的スタディー
(17) 「持株会社制」の導入
(18)子会社の事業性評価 |
|
■石油 |
(1) 多角化戦略、最先端技術応用戦略、新事業企画
(2) 販売促進戦略、販売促進要因と販売強化の総合的分析・評価
(3) 情報システム戦略、業績発展のためのトータルシステムデザイン |
|
■鉄鋼 |
(1) 利益向上戦略、赤字製品の解消、戦略製品の育成
(2) 新製品開発戦略、市場ニーズへの対応
(3) 業務提携による新事業への参入
(4) 戦略調査の実施
(5) 事業再編と成長戦略の構築
(6) エレクトロニクス事業の変革と再生
(7) エンジニアリング事業の変革と再生 |
|
■非鉄金属 |
(1) 新製品の販売の将来性評価、全体の製品構成の中での戦略的位置付け・役割付け
(2) 脱本業・脱素材戦略、企業ビジョンの確立、企業環境の社内へのインパクトの総合的見通し
(3) 事業成長戦略の実践化 |
|
■金属製品 |
(1) 既存事業・新事業の事業ミックス戦略、成長市場への参入
(2) 戦略経営の導入と実践 |
|
■機械 |
(1) 多角化戦略、新規事業候補のしぼりこみ
(2) 新製品開発戦略、提携・技術導入戦略
(3) 最先端技術関連事業への参入戦略、新事業候補の比較評価・選定
(4) 販売戦略、販売促進戦略、販売チャネル戦略、販売体制戦略
(5) 成熟市場の活性化のための新製品開発戦略、時代の変化即応
(6) 企業ビジョンを実現するための総合戦略と個別戦略の策定
(7) 戦略経営と企業体質改善
(8) 主力事業の事業戦略の再構築
(9) 本格的事業成長戦略・計画の構築と実践
(10) 成長と発展のための基本戦略づくり
(11) 絶対優位の競争戦略策定と新事業領域づくり
(12) グローバル連結経営の推進
(13) 多角化事業の戦略診断と評価
(14) 物流エンジニアリングの事業推進の在り方
(15) 基本戦略策定とVOC調査 |
|
■電気 |
(1) ユーザーニーズからの離反挽回戦略、既存主力製品の斜陽化の起死回生、改良製品への戦略的転換
(2) 事業本部の革新的新製品の開発、従来のマンネリ的社内オンリー新製品からの脱却、
初年度から黒字の高収益製品の考案、新製品生産戦略、価格戦略
(3) 時代先取り未来製品の開発戦略、製品コンセプトの創造、製品コンセプトの具体化、市場見通し
(4) 工場革新戦略、多品種少量生産からマーケット指向による重点化
(5) 生産コスト低減戦略、新角度からの改善によるライバル・キャッチアップ
(6) 最先端技術応用新事業戦略、周辺技術への多角化
(7) 事業ミックス戦略、現在の主力事業の斜陽化に対する事業の再編成
(8) ラインの事業別戦略、個々の事業の特色を生かした事業別戦略の並行推進
(9) 企業理念、ビジョンとその経営戦略の実践手段としてのCIの開発・導入
(10) 海外マーケティング戦略、マーケティング情報システムの確立
(11) 技術情報システムの構築
(12) 事業推進戦略の立案と評価
(13) 事業ビジョン、戦略、計画の策定
(14) 事業の柱づくりのための新規事業開発戦略の策定
(15) 新規開発テーマ探索と評価ならびに新規事業開発戦略の策定と評価
(16) エンジニアリング・マネジメントの確立と技術開発ビジョンづくり
(17) 新規分野における製品開発戦略の策定と実践
(18) 次世代新製品開発戦略の策定と上市に向けたマーケティング戦略の策定
(19) 本格的技術開発ビジョン戦略の構築と技術開発マネジメント構想づくり
(20) 次世代企業への発展のための事業体質の強化
(21) 国内販売の事業戦略づくり
(22) 2001年構想に向けた事業構造の改革
(23) ニュービジネス推進における事業化検証とその実践
(24) 長期方針・構想の策定指導
(25) グローバル経営の仕組づくり
(26) グローバル事業領域・事業構造の構築
(27) 戦略事業の再構築
(28) 企業構造改革
(29) 半導体事業戦略策定
(30) 金融子会社の再生と発展の企業改革
(31) 企業競争力強化
(32) ビジネスプロセス改革のための新しい仕組み、ビジネスモデル作り
(SCMを効率的に利用する戦略的マネジメント)
(33) 新規開拓テーマ抽出のための市場動向調査
(34) インターネット・アクセスラインの戦略調査
(35) ブランド・イメージ調査
(36) 経営改革
(37) 新規事業戦略の策定
(38) 次世代新製品開発とマーケティング戦略策定
(39) 「持株会社制」の導入
(40) 情報関連事業の事業戦略
(41) 企業構想と基本戦略の策定
(42) 生産体制の再編
(43) 事業戦略と事業計画の策定
(44) 事業戦略の策定
(45) 企業再生案の策定と実践
(46) 安定した利益成長に向けた事業構造づくり |
|
■輸送用機器 |
(1) 多角化新事業の育成戦略、新事業の販売促進、事業収益見通し
(2) 情報システム戦略、経理システムの総点検によるトータルデザインと具体化
(3) 新製品の事業化戦略づくり
(4) 事業ビジョンと事業ドメインの確立による事業成長戦略の策定
(5) 新規事業テーマの探索と事業開発戦略の策定
(6) 事業拡大戦略の策定
(7) 不況克服経営効率向上
(8) 経営ビジョン・戦略・計画の再構築
(9) 新事業企画機能強化と新事業開発戦略の策定と実践
(10)新しいビジネスモデルの具体化に向けた新商品、新事業企画
(11)本格的企業ビジョンづくり
(12)成長分野の新商品・新事業企画・開発
(13)新規事業企画
(14)2010年事業構想づくりと構造改革計画案策定 |
|
■精密機器 |
(1)マーケティング戦略、トップ・キャッチアップのための重点集中化、差別化、市場ミックス
(2) 事業開発戦略・戦術の策定と実践
(3) 企業ビジョン・経営戦略の策定 |
|
■医薬品 |
(1) 新製品・新事業テーマの探索と開発戦略・計画の策定
(2) 技術者をスキルズインベントリとしてとらえ、技術構造を分析
(3) 新製品の事業性評価と事業戦略づくり
(4) 事業部制の強化、カンパニー制の導入
(5) 2010年長期ビジョンの見直しによる本格的基本戦略づくり
(6) マーケティング戦略の策定 |
|
■その他製造業 |
(1)販売戦略、赤字不良在庫製品の対策、販売体制の改善、販売情報の再編成
(2) 経営資源配分戦略、赤字事業の収支改善
(3) 新製品開発と生産、販売戦略
(4) 新たな企業成長を実現するためのグループ戦略の策定
(5) 意識と行動改革による新しい企業文化づくりを目指した社風変革運動の推進
(6) 企業成長と発展の基本戦略
(7) 事業成長戦略の策定
(8) 持続的成長・発展の企業体質づくり
(9) 本格的事業構造改革の基本構想案づくり
(10) 企業ビジョン構築 |
|
■商業 |
(1) 中堅商社の意識改革と部門利益増強の仕組の立案
(2) 事業成長戦略の枠組づくり
(3) 販売戦略、海外からの輸入商品のポテンシャリティーの評価
(4) 人事戦略、部門別の戦略的役割付けに対する人的資源配分の検討
(5) 経営資源配分戦略、多角化の失敗・赤字製品の増加の挽回、企業体質の改善
(6) 既存事業・既存商品ミックス戦略、戦略スタッフの育成
(7) 新規事業進出戦略、多角化、差別化、最先端技術の導入
(8) 複数新規事業の育成戦略、発足済みの新規事業の長期見通しによる
将来の“あるべき姿”の事業構成
(9) 地域ミックス戦略・支社の総合戦略の再編成、差別化による競争力強化
(10) 既存事業のエリア・ドミナント戦略の策定 |
|
■金融業 |
(1) 情報システム戦略、コンピュータ部門の総点検による同業他社比較と対策
(2) 情報化促進戦略、ニューメディアなどの時代の新潮流へのシステムの対応
(3) 販売戦略、サービスミックスと店舗ミックス、経営資源配分戦略
(4) 多角化戦略、人生ライフサイクルに基づく新コンセプトの新事業の企画 |
|
■建設 |
(1) デザイン戦略の再構築
(2)基本戦略構想づくりと重点テーマの実践 |
|
■陸運 |
(1) 既存事業の全般的経営戦略、各経営機能の客観的再検討と評価・対策 |
|
■その他サービス |
(1) 事業育成コンサルテーション
(2) 不良債権処理と企業再生
(3) ベンチャー企業の育成と再生
(4)ITベンチャー企業の再生 |