B「経営計画の策定と実践」に関する実績 |
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■食品 |
(1) 総合5ヵ年計画、市場回復のための戦略計画、市場構造と製品のラインのギャップの埋め
(2) 企業ビジョン追及5ヵ年計画、企業体質の改善、企業構造の段階的前進
(3) 累積赤字解消5ヵ年計画、工場撤収・資産売却・コスト節減などの防衛策、
高収益製品への重点傾斜、複合目標の優先順位の組替え
(4) 中期3ヵ年計画、利益の回復と財務体質の強化
(5) ビジョンの展開とカンパニー経営づくり |
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■繊維 |
(1) 戦略的3ヵ年計画、製品ミックス、市場ミックス戦略を受けた実行計画
(2) エレクトロニクス製品・市場開発計画、成長市場への参入 |
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■化学 |
(1) 戦略的3ヵ年計画、既存事業の製品構成と多角化戦略を総合した実行計画
(2) 戦略的5ヵ年計画、企業成長を目指した長期計画
(3) 中期3ヵ年計画、成熟産業の中での企業体質の改善
(4) 長期5ヵ年計画、多角的検討による多面的代替案の政策実験
(5) 企業ビジョンの戦略型中期経営計画への展開
(6) 次世代への戦略型経営計画の策定と実践
(7) 利益増強のための経営計画策定と実践
(8) 戦略的中期経営計画策定による成長型体質への転換 |
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■石油 |
(1) 中期3ヵ年計画、財務中心の収支改善、財務と他の業務の計画面での整合性確保の対策、
コスト節減が販売促進の足かせにならないような試行実験
(2) 短期計画、ローリングプランの最初の1年の計画の精密化
(3) 中期経営計画の策定 |
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■鉄鋼 |
(1) 利益向上と5ヵ年計画、赤字製品の増加抑制と減少、製品別損益の総合的評価と対策
(2) 新事業開発計画、新規事業の投資収益の評価と改良案
(3) 戦略的計画、製品ミックス戦略を受けた製品構成の改善 |
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■非鉄金属 |
(1) 電線メーカーの10ヵ年計画、超長期計画、脱本業をめざした企業ビジョンの確立、
企業ビジョン実現のための年別実行スケジュール
(2) マーケティング改革支援 |
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■金属製品 |
(1) 企業体質改善5ヵ年計画、売上と利益の向上、質的改善 |
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■機械 |
(1) 企業活性化5ヵ年計画、事業ミックス戦略、多角化、販売チャネルの再検討
(2) 新製品開発計画、市場ニーズに対応する新製品シリーズの開発計画、
新製品のアイデア探索と市場性の評価によるテーマ作成
(3) マーケティング戦略、新製品開発戦略をベースとした長期経営計画
(4) 戦略実行型中期計画の策定 |
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■電気 |
(1) 通信機器メーカーのマーケティング、販売体制の改善、市場別需要予測
(2) 中期3ヵ年計画、事業部別販売計画の改良
(3) 戦略的計画、製品ミックス戦略と経営資源販売戦略を受けての実行計画、赤字製品の黒字化
(4) 総合電機メーカーの新製品開発計画、製品コンセプトから販売予測まで
(5) 中期事業戦略の策定
(6) 中期計画にもとづく抜本的歩留り改善計画と実行案の作成
(7) 分社化構想における事業計画シミュレーションの実施
(8) 通信機器アプリケーションシステムの市場検証・事業化シナリオづくり
(9) 情報通信アプリケーションシステム事業戦略の実践化検証
(10) セキュリティ分野でのアライアンス戦略の策定と実践
(11) SCMの本格導入と実践
(12) 本格的な戦略型中期計画の構築 |
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■輸送用機器 |
(1) 自動車メーカーの新事業育成計画、新事業の収支見通し、収支改善対策
(2) 自動車メーカーの財務計画、固定費・変動費の再検討と組替え、費用投入効果の検討、
費用投入効果の向上対策
(3) 経営計画立案、チャレンジ運動、OA推進戦略
(4) エンジンメーカーの赤字事業の収益改善策立案と実践
(5) 戦略的中期経営計画のガイドラインづくり
(6) 新しいビジネスモデルづくり |
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■精密機器 |
(1) 販売計画、販売チャネルの選択、市場ミックスにおける重点化、競合メーカーへの対抗策
(2) 販売促進計画、新製品の用途の多面的企画、新製品が販売可能な市場セグメントの多面的発見
(3) 根本的な改革のための経営戦略面からの評価と具体策の立案 |
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■その他製造業 |
(1) 長期5ヵ年計画、従来における生産と販売の計画ギャップの調整と解消、
押し込み販売の大量返品・不良在庫の滞留の根本的解決
(2) 戦略的計画、5ヵ年計画、事業ミックスと経営資源販売戦略を受けての実行計画、
経営資源の投入効果と効率の追及
(3) 中期戦略的計画の立案と企業体質の改革
(4) 新規事業の成長戦略の策定
(5) 中計の質的レベルアップ
(6) アクションプランの設計 |
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■商業 |
(1) 中堅商社の戦略的5ヵ年計画、商品構成改善と経営資源の再配分、計画の多角化検討
(2) 総合商社の海外投資計画、計画シナリオに基づく投資の代替案と投資収益の比較評価
(3) スーパーの戦略的5ヵ年計画、地域ミックス・店舗ミックス戦略を受けての実行計画
(4) 総合商社の「2001年のあるべき姿」実現のための「21世紀ビジョン」策定
(5) 収益改善3ヵ年計画の策定 |
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■金融業 |
(1) 銀行の情報化推進5ヵ年計画、ニューメディア・OA・業績発展のための計画シナリオ、
年別実行スケジュール
(2) 銀行のコンピュータ化計画、同業他社比較によるコンピュータ部門の構造改革
(3) 金融業の新規事業推進計画、進出の計画シナリオ、既存事業と新事業の事業ミックスとしての
補完効果検討
(4) 金融ビックバン、生き残り戦略アクションプランづくり |
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■陸運 |
(1) 中期3ヵ年計画、経営機能別アンバランスの是正、コンピュータのグレードアップ計画の評価と対策
(2) 総合経営情報システム構想を受けての長期推進基本案策定 |
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■その他サービス |
(1) 5ヵ年計画の策定
(2) 長期ビジョンの策定による本格的成長型経営体質づくり |